バイク乗り換えました!

バイクの調子が悪い

FW1451113
前から乗っているバイクは、長いこと乗っているためか、少しずつ部品が壊れたりして、もちろん消耗品は自然と壊れるのでプラグやタイヤを変えたりと、その都度整備をしてはいたんですけど、自分では出来ないのでバイク屋でやってもらってはいますが、そろそろバイク自体の調子が悪くなってきました。

エンジンのかかりも悪いときがあり、トランスミッションが壊れかけているのか、時々ガタガタと何か引っかかるような音もします。
これは不味いと思い、思い切ってバイクを新しいのを買って乗り換えることにしました。
走っているときに突然止まったりしたら危ないですからね。

こんな状態のバイクでも買取りをしてもらえるかなと、ダメ元で思いバイク屋へ持っていき査定をしてもらうと、5万円ほどとあまり値段は付かなかったのですが、まぁ少しでも値段が付けばいいかなと思っていたので、その価格での買い取りをお願いしました。

参考 : バイク買取|バイク買取専門店バイクワン

GSX1300RXが安い

とりあえず、まだまだツーリングはしたいので、バイクを新しく買おうと思い、まずは近くの多いバイク屋に行って中古バイクを探してきました。
遠くまでツーリングを楽しみたいので、排気量の多い大きめのバイクを中心として探してみました。

色々とバイクがあると、あれもこれもと目移りして何がいいかなと悩んでしまうのですが、そんな中で見つけたのがGSX1300RXです。
所謂はやぶさと言われているこのバイクの値段が、なんと50万円ほどで売っていました。
新車価格でも120万円から130万円であり、中古でも90万円ぐらいが普通のこのバイクが50万円とはとても安いです。
走行距離も13,000km程とまだまだ走れそうなよさそうな状態でした。

少し買おうかどうか悩んだのですが、店の人もこんな良い状態でこの価格はなかなか無いよと言っていたので、思い切って購入しました。
車検が付いていなかったので、諸費用も込めてもう少し総額は高くなり、一括払いは無理なのでローンで買いました。

買いたいバイクが見つからなければ、あと何店舗かバイク屋を探したり、またはネットでも見てみようかとは思っていたのですが、最初に訪れたお店で掘り出し物のバイクが見つかって良かったです。
これでまた思う存分ツーリングを楽しめます。

乗った感じは特に振動とかもなくて、異常な音も発していないようなので、安かろう悪かろうの粗悪品を掴まされなくて良かったです。
どうやらこのGSX1300RXはお店の目玉商品として売っていたらしく、丁度私がそれを見つけたというわけです。
大事に整備をこまめにして乗っていきたいと思います。