バイクを綺麗にしよう!

バイクは定期的に洗いましょう!

日頃からバイクに乗っている方でも、そうではないという方でも、バイクは定期的に洗うようにして、綺麗な状態をキープするようにしましょう!

掃除は面倒くさくてついつい後回しにしちゃう…という方もいるようですが、それはアウト!
バイクの汚れを放置してしまうと、サビの原因にもつながって、バイクの寿命を縮めてしまう可能性があるんです。
掃除は確かに時間がかかるかもしれませんが、ざっと簡単に掃除をするだけでも、十分綺麗にすることが出来ますので、メンテナンス気分で掃除をするようにしましょう。

女性でも洗浄は簡単に出来ちゃいます!

実はバイクの掃除は、確かにある程度の時間はかかりますが、方法そのものはとっても簡単です!

まずは、専用のブラシ、専用のクロス、専用の洗剤を用意して、ボディ、タイヤ、マフラーやシートなど、目につくところをガンガン洗っていきます。
傷つかないように丁寧に洗わないとダメですが、基本ごしごしとこすり過ぎなければ大丈夫です!
様子を見ながらどんどん洗っていきましょう。

汚れが一通り落ちたら、水で綺麗に洗い流して、最後は乾いた専用クロスで、水分を綺麗に取って乾燥させていきます。
乾燥しきったら、仕上げに専用ワックスなどを使えば、洗浄完了です!

慣れるまでは手順がわからずに、もたもたしてしまう方もいるかもしれませんが、慣れてしまえばササッと出来るメンテナンスです!
大まかな汚れを落とすだけで、見た目が全く変わるので、バイクを綺麗にキープしたい方は、週に一度は最低でも洗うことをおすすめします!

また、仕上げ用クロスなど、磨くだけでツヤや輝きが出るアイテムなど、便利な掃除アイテムも売られているので、カーショップで一度見てみても楽しいかもしれません。

最後の仕上げも欠かさずに!

掃除をひと段落して、水滴もなくなったら、それで完了!
…と勘違いしてしまいがちですが、最後の仕上げのワックス類は、絶対に忘れてはいけません。

仕上げのワックス類は、ただバイクの見た目をかっこよくする目的でつけるのではなく、防塵効果、防水効果を得ることが出来たり、防錆効果を得ることが出来るんです!
掃除をしたまま何の仕上げもしないと、せっかく掃除をしても、またすぐに汚れてしまって、頻繁に掃除をしなければいけなくなります。
そうなっては面倒くさいですし、何よりせっかく掃除をしたのがもったいないので、必ず仕上げを怠らずに行いましょう!

仕上げに使えるアイテムも、カーショップには数多くあります。
中には、スプレーを吹きかけるだけでOKという簡単なものなどもありますので、好みのアイテムを見つけて利用してみてはいかがでしょうか?