前島一周ツーリング

前島へ

連休が取れたので、一度行ってみたいと思った前島へ泊まりを兼ねたツーリングに行きました。
前島はその名の通り島なので、海を隔てた場所にあり、フェリーで向かいます。
前島へ行くフェリー乗り場に行き、そこからはフェリーにバイクを積んで船で島に向かいました。
フェリーは運賃の他にバイク用の運搬料もかかります。
車も積み込めるようであり、車を積んで船に乗っている人もいました。

島と行ってもそれほど離れた場所にあるわけでなく、船で5分ほどですぐに到着する場所にあります。
島は到着するとキャベツ畑が広がっており、キャベツが名産で他にかぼちゃも名産のようです。
早速今回止まる民宿まで行き、まずはさっぱりと汗を流して夕食になりました。

夕食には牡蠣やカワハギなどと海の名産たっぷりの料理が出てきました。
流石島の料理だと思いました。
夕食が終わると日も暮れていったので、特に今日は外を走ることなく、この後はゆっくりと睡眠をとりました。

前島2日目

次の日の朝になると、軽く軽食をとって、早速外を走りにいきます。
外は晴れていて空気がとても美味しいです。
外にはどこもかしこもキャベツ畑が広がっており、キャベツが名産というのは伊達じゃないようです。
ツーリングして走っているときも、いくつものキャベツ畑が視界に入ってきました。

早速島を一周しようと走らせると、島は10kmほどなのですぐに回ることが出来ます。
ツーリングでは海沿いの道路を走り、海を見ながら景色の良い中を走りました。
このまま道を走るのも良いですが、せっかくなので前島にある大阪城築城残石群というところに寄ってみました。

ここは、大阪城を造るときに使った石を切り出す石切場であり、切り出された石の一部や、杭を打った後などがそのまま残されています。
実はここには展望台もあり、少し歩くと到着します。
展望台と言っても木で作った高台のような場所ですが、その頂上からは前島の景色が一望できます。
展望台からの景色は日本のエーゲ海と言われているそうです。

次はこのまま港に戻るのではなく、近くに浜辺があったので寄ってみました。
人のいない浜辺でしたが、そこには透き通った石や、貝殻などが落ちており綺麗です。
砂浜をよく見てみると小さな蟹もいました。
そうこうして浜辺でのんびりしていると、次第に日が暮れていき夕方近くになってました。

時間が来たようなので、前島ツーリングはそろそろ終わりです。
バイクを乗せて帰るために、来たときに利用した港に行きます。
そして帰りも船にバイクを乗せて帰りました。
島をツーリングしたことは無かったので、今回のツーリングはとても新鮮なものでした。
のんびりゆったり走るなら島を走るのが良いかもしれません。