北海道ツーリングの費用はこんな感じ

北海道ツーリングの費用の明細は?

北海道をツーリングしたいという際には、北海道に住んでいるという場合を除き、様々な費用が発生します。
内訳としては、北海道に行くまでの交通費、北海道へ宿泊をする際の宿泊費、食費などをはじめとした雑費、駐車場料金など、様々な料金が発生します。

例えば、北海道へ行くまでの旅費に関してですが、北海道へは、青函トンネルを通って向かう、または、フェリーに乗って向かうことが一般的です。
ですが、現実的に考えると、フェリーにバイクと一緒に乗って、北海道入りする方が賢明でしょう。
フェリーの代金はシーズンによっても会社によっても異なりますが、相場では4万円前後になります。

宿泊をする日数やバイクを現地で利用する頻度によっても異なりますが、他にも、ガソリン代が一万円前後発生します。
現地のガソリンスタンドで入れることは出来ますが、値段が高い場合もありますので注意が必要です。
出来るだけ地元でガソリンをたっぷりと入れてから、現地に向かうようにしましょう。

そして、北海道に宿泊をする費用についてです。
北海道で止まるホテルが、ビジネスホテルなのか、それともそれなりに良い旅館なのかによってもこちらは異なります。
ですが、最低金額1万円前後を見ておいた方が良いでしょう。
ここにプラス、食費や雑貨費などの雑費も含まれることを忘れてはいけません。

北海道ツーリングを行う際にかかる費用の相場

北海道でツーリングを行う際には、上記のように決して安くはない金額が発生します。
トータルの相場として考えても、8万円前後は一度の旅で見越しておくべきでしょう。
旅先で何を食べるのか、どこに向かうのかによっても異なりますので、事前に計画プランを立てておくことが大切です。

また、万が一現地でバイクが故障した場合。
整備費用や、修理費用などが別途発生する可能性があります。
バイクが壊れてからの交通費のこともありますので、ある程度は余分に持っていくよにするべきでしょう。

一度の旅に最低金額、10万円前後は出来るだけ用意をして置き、クレジットカード、現金、両方合わせてもって置くようにすることをおすすめします。

北海道ツーリングは開放感あふれる環境!

北海道には、様々なグルメスポット、観光スポットがあります。
その為、一日二日では周り切れず、長期滞在をしたいと考えている方も少なくありません。

もちろん、その気持ちは痛いほどわかります。
ですが、何の考えもなしに現地に向かうと、余計な費用が掛かる場合がありますので、しっかりと事前に計画を立てておきましょう。
費用に関しての明細を出し、いくら必要なのかを考えて、用意するべき金額を決めていきます。