オフロード装備のお古をもらった!

オフロード装備が欲しい

バイクに興味はあるのはもちろんのこと、オフロード関係も興味があるので、一度オフロード講習なんていうものに参加しました。
やっぱりオフロードだと、それ関係の装備が無いと走るのは難しいなぁと思い、装備はどれぐらいの値段がするのかと思って、ネットショップを見てみると、意外にもそれほど高い値段でないことに驚きました。

この値段ならいっそのこと一式揃えてオフロードでビューしようかどうしようか、それとももう少し待ってからにしようかと、あれこれと悩んでいたのですが、そんな時に、知り合いからオフロードにはもう行かないから、お古で良ければ一式あげるよと言ってくれたんです。
なんでもオフロードは腰にくるらしいので、もうそこでは走らないそうです。
そんなわけで、念願のオフロード装備を手に入れました!

参考 : オフロードバイク入門まとめ

オフロード装備一式

まずもらったのはプロテクターです。
オフロード用と言うことだけあって、もちろん膝や肘に取付けることが出来るのですが、取付けてもとても動きやすく、流石だと思いました。
ジャケットを着てそのまま付けようか、またはインナーの上に直接付けようか迷います。
モトクロスを乗っている人は、インナーの上に付ける人が多いらしいです。

私はヘルメットはもちろんバイクに乗るので持っているのですが、知人がオフロード用のヘルメットも必要ないというので、ついでにオフロード用フルフェイスヘルメットもいただきました。
ヘルメットに鍔が付いている格好いいヘルメットです。
中のクッションは取り外せる構造となっているので、洗って綺麗にしてから使いたいと思います。
ヘルメットはバイク用品の中でも、けっこう高い値段がするんですよね。
オフロード用のをもらえて嬉しいです。

そして知人が持っていたのはバイク用のブーツももっており、これはスキー用の靴のようにごついブーツです。
靴のサイズもあるのですが、流石にブーツはいただくのは遠慮しました。
バイク用のブーツをネットショップで探してみたのですが、こちらは安くて6,000円ぐらい、高いと30,000円ぐらいするけっこうお値段の高い装備なんですね。
せっかくオフロード用の装備をもらったので、今度は入門用として安いブーツを購入して、それを履いてオフロードを走りたいと思います。

オフロードを走るならやはりオフロード仕様の4駆のモトクロスなんかがいいんでしょうけど、私はモトクロスはもっていないので、普通のバイクで走りに行きたいと思います。
オフロード用のバイクは、中古だと数万円で売っているバイクもあるようなんですが、買うなら中古と新品どっちがいいんでしょうかね。
別にすぐ買うつもりはないんですけどね。