都会のバイク駐車場が苦手…

駐車場を探すのが大変

バイクで移動していると、どこへでも手軽に行くことが出来て、とても便利な乗り物ですが、役所や図書館や駅などに向かうと、時にはバイク用の駐車場がなかなか見つからないことがあります。
車用の駐車場はそこらじゅうにあるのに、バイク用はあまりないことが多いです。

バイクはスペースをとらないからといって、その辺の空いたスペースに駐車すると、用事が終わってバイクの所へ戻ってくると、違反切符を切られていることも多々あったりします。
数年前から民間の駐車違反監視会社が出来るようになり、その所為か最近では特に駅前は駐車違反の取り締まりは特に厳しくなっています。
数分だからと思って油断して、駐車場じゃないところにバイクを止めると、違反切符を切られて罰金を数千円支払うことになってしまいます。

駅前だと駅が用意してくれている駐車場もあることにはありますが、日中だと満車になっていて止められないことも多く、バイク用の駐車場は全体的に不足している気がします。
もう少しバイク用駐車場があればいい。

有料の駐車場

そんな中でも大きな街だと有料のバイク用の駐車場があったりしますので、1時間100円ぐらいで利用することもあります。
しかしながら、この有料のバイク用駐車場が、とても止めにくいです。

バイク用の駐車場はスペースはさほど必要ないのですが、防犯のためか、駐車スペースの装置の上にバイクのタイヤを乗せないといけないようなタイプもあります。
このタイプが私はとても苦手であり、重いバイクを持ち上げて、その装置の上にタイヤを固定するのがとても苦労します。
なかなかバイクを持ち上げるのに苦労して、四苦八苦しているとそのうち疲れてバイクが持ち上がらなくなってしまうこともしばしばあります。

そんな疲れて装置の上に置くのを諦めたときは、空いているスペースにバイクを押し込んで、チェーンで固定しておいたりします。
一応、自分の駐車スペース内にはバイクが収まっているので、まぁ良しとしておきましょう。

こういう力が必要な駐車システムは、出来れば改善して欲しいものです。
力のあまりない女性ライダーに駐車がとても苦労するシステムなので、もう少し楽に駐車できるようにして欲しいです。
車の駐車システムみたいに、ロック板でタイヤを固定するような感じだと楽でいいと思います。

ついでにバイク用の駐車場も少ないので、もう少し増えてくれると有り難いですね。
コンビニなどではバイクは気軽に止めることは出来るのですが、どこかに出かけるときにコンビニに1時間も2時間もずっとバイクを駐車しておくわけにはいかないですからね。
駐車場を新たに作るというのも大変なものなんでしょうか。