簡単にできるバイクの防犯

バイクは盗まれやすい

バイクは駐車場をそれほど広い場所を必要としなくても、止められるので、アパートなどでも部屋の前に置いておくようなことが出来て、とても便利ですね。
しかし、その代わりバイクは車と違い、持ち上げれば運ぶことも可能なので、盗難に遭いやすいのも事実です。

バイクにはもちろん盗難防止に鍵が付いており、ハンドルのロック機構もありますが、残念ながらロック機構はあまり役に立ちません。
思いっきりハンドルを蹴れば、ロック機構はすぐに外れてしまいます。
キーもドライバーなどで無理矢理回すと回ってしまうので、これらの防犯装置を過信するのは良くないでしょう。

ハーレーなどの高い値段のバイクでも、何重にも防犯装置を付けておいても盗まれてしまうこともあるので、バイクを所有している方なら特に注意すべき事でしょう。
そんなバイクでも、簡単にできる防犯方法をご紹介しましょう。

バイクの防犯方法

まず一番効果的で確実なのが、バイク用のチェーンを取付けておくことです。
しかしながらタイヤにチェーンを取付けて動かなくしておくだけでは、何人かでバイクを抱えれば持って行かれるので、タイヤにチェーンを固定するのはお勧めできません。
効果的なのが、動かない物とチェーンでバイクを繋ぐ方法であり、たとえばアパートなら階段などの柱とチェーンで繋いだりすれば、チェーンを切断しないと盗めないので、とても効果的です。

ただし自転車用や一般的なバイク用のU字ロックだと、大型のボルトクリッパーや油圧ジャッキですぐに切断されてしまいます。
このために、このような工具でも切断できなような強力なチェーンを使用するのが良いです。
お勧めはKITACOというメーカーのウルトラロボットアームであり、50mmの支柱で出来ているチェーンであり、重量は44kgあります。
値段も40万円ほどするので、お金のある人はこれが一番です。
衣川製鎖工業のかてーなシリーズもおすすめであり、こちらだと5万円ぐらいからあります。

参考 : ウルトラロボットアーム

もしも階段や標識や柵などの動かない場所に固定できないと言う場合は、地面にアンカーを打ってそこに固定するという方法もありますが、借家だと大家さんの許可が必要です。
アンカーが打てないとなると、アンカープレートを駐車スペースにおいて、そこにチェーンで固定する方法です。
アンカープレートは重りのことであり、30kgぐらいある金属製の重りにチェーンを付けて、そこにバイクを固定する方法です。
これなら容易にバイクを運ぶことを防ぎ、盗難にあう機会を減らしてくれます。
アンカーが無いなら、トラック用のホイールなどを置いて、それに固定するというのも良いかもしれません。
車用のホイールは5kg程なのでアンカーには使えません。