車検の出費はバカにならない

バイクの車検費用

バイクに乗っていると、もちろん車と同じように様々な費用がかかります。
メンテナンスも必要ですが、そんな中でも特に数年に1回大きな出費を出してしまうのが、車検です。
バイクにももちろん車検があり、原付以外は車検の対象となっているので、車検を受けなければいけません。

私の持っているバイクも車検の時期となったので、近くのバイク屋さんにバイクを持っていって車検してもらいました。
損傷している部分とオイル交換をついでにやってもらい、車検費用は総額で10万円となりました。

車の車検もそうですが、車検の費用というもは高いですね。
バイク1台だけでも10万円の費用がかかり、もしもバイクを2台や3台持っていればさらに車検費用はかかってしまいます。
車検をすればオイルやタイヤや他の部品などを、新しい物に交換してくれるので、車検を受ければ安心してまたバイクで走ることが出来るので、それはそれで助かるものですが。
車検は大型バイクになればなるほど、もちろん費用も高くなるので、大型バイクほど維持費用もかかりますね。

車検以外の費用

バイクに乗っていれば、定期的にオイル交換も必要ですし、タイヤも磨り減ってくれば新しいものに交換しないといけません。
これらのメンテナンスを怠ると、内部でオイルが詰まって動かなくなったり、タイヤが磨り減ってバーストしたりと大変危険です。

私のバイクも定期的にこういうメンテナンスは行っています。
しかし私はこのようなことは自分で出来ないので、すべてバイク屋さんでやってもらっています。
バイク好きな人の中には、オイル交換もタイヤ交換も全て自分で行う人がいるので凄いなと思います。
中にはプラグを交換したりと、バイクの内部の整備まで出来る人もいるらしいですね。

そんなバイクのメンテナンスですが、車に比べると小さいバイクでも、例えばタイヤ交換となると結構な出費になってしまいます。
タイや1本交換するだけでも1万円以上かかり、後輪と前輪の両方交換すると、タイヤの価格に工賃も含まれて2万円以上の出費となります。

初めてバイクを買って乗ったときは、丁度バイク屋さんにオイル交換依頼に行ったら、タイヤも磨り減っているので交換した方がいいと言われ、どうせなら丁度良いのでタイヤ交換もお願いしたら、請求額が1万円以上になったので、少し驚いてしまいました。
あとで調べてみると、バイクのタイヤの価格は1本で1万円近くもするものなんですね。

とは言っても、バイクに乗るからには安全第一であり、常にバイクのメンテナンスを行って常に快適な状態でバイクに乗っていきたいと思うので、やはりこのようなメンテナンス費用は必要な出費なのでしょう。