室戸岬、海の幸食べ尽くしツアー!

海の幸を求めてツーリング

連休が取れたので、1泊2日で室戸岬まで行き、海の幸を食べまくるツーリングをしてきました。
ご存じの通り室戸岬は神戸にあるので、明石海峡大橋を渡って四国に行きます。
高速で鳴門インターで下りて、道の駅公方の郷なかがわの近くにある魚料理がメインのお店で食事をします。
ここは弘伸丸という名前のお店であり、その朝漁に出て取れた魚を出してくれるお店です。

やはり海の幸を求めるからには、さしみ定食を注文しました。
烏賊やアジやブリやタチウオの刺身にマカロニサラダが付いており、ご飯味噌汁付きで800円と安いです。
その他にも魚料理が豊富にあり、天丼や兜煮定食などがあったので、是非ともまた来て他の料理も食べたいです。

食事が終わったら、国道55号線を南下していき、ホテルへ向かいチェックインを済ませました。
ツーリング1日目は四国に入った後は、あまり走らずにホテルへ行き、明日へ備えます。
ホテルに着き、お風呂に入った後は食事となり、鰹のタタキや刺身などと、ここでも海の幸が豊富にいただけました。
流石に四国はどこも海が近いのか、美味しい魚料理が沢山食べられます。
こうして1日目は終了します。

ツーリング2日目

ホテルで朝食をいただいた後は、すぐに走りに出かけます。
入っていると御厨人窟という洞窟を見つけたので、そこに立ち寄ってみました。
近くに遊歩道があったので、大きな岩がごろごろと沢山ある、少し変わった風景の場所を歩きました。
遊歩道から歩いて室戸岬まで行けるらしいのですが、かなら距離があるので、私はバイクで向かいます。
そうして、バイクを走らせると目的地の室戸岬に到着しました。

室戸岬はもちろん海岸であり、近くに砂浜があったので、少し散策しました。
このあたりの海岸は、遊泳地の海岸と違い、海沿いに岩などがあり、砂利の浜辺になっています。
海岸には貝の欠片や珊瑚の欠片が落ちていました。
近くに室戸岬灯台もあるので、そこも見に行きました。
室戸岬灯台は日本の灯台50選にも選ばれている、とても綺麗な整備された灯台であり、歴史的価値も高いそうです。

そうして散策しているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。
バイクに乗って帰路につき家を目指します。
家まではだいぶ距離があるので、室戸岬近くの海の駅とろむで食事を摂ります。
ここではイカの塩焼きや鯛の炊き込みご飯などがあったので、ここでも海の幸を思う存分いただきました。
こうしてツーリングは終了を迎え、今回はこれでもかというぐらい魚など海の幸を食べまくってきました。
やはり海に近い場所だと何処へ行っても魚料理などが食べられて、新鮮な魚が味わえます。
海近くのレストランなどだと新鮮で魚が美味しいです。