福井県越前へ

越前へ

連休をとることが出来たので、福井の越前方面へツーリングに行ってきました。
越前に行く前には、今回もいくつかの道の駅を経由して向かいます。
まずは亀岡市にある道の駅ガレリアかめおかに到着です。
ここはガラス張りの建物があり、なにやら近代的な感じのする道の駅です。

その次は岡山街道を走り、道の駅美山ふれあい広場に行きました。
美山牛乳の工場があり、ここにはソフトクリームやらミルクアメなどが売っています。
ミルク飴は美山牛乳ドロップスという名前で売られており、行列が出来るほどの人気でした。

そしてさらに北上すると道の駅若狭おばまに到着です。
ついに福井県にやってきました。
小浜市にある道の駅であり、小浜市のゆるキャラのさばトラななちゃんを題材にしたパンなどが売られていました。
公衆電話があったのですが、これが昔ながらの木で出来たレトロな公衆電話になっていました。

道の駅巡りをしたらお腹が空いたので、近くの定食屋でお昼ご飯です。
焼き鯖定食を注文し、鯖を堪能しました。
定食にしては1,200円という少し高い値段でした。
味は文句なしに美味しく、鯖は脂がのっておりとても美味しいかったです。

三方五湖へ

お腹が満たされたので、午後のツーリングを楽しみます。
国道162号を走っていき、三方五湖へやってきました。
この湖は湖とは言っていますが、淡水と汽水と海水の5つの湖からなる不思議な場所です。
この近くの展望台から見える三方五湖の景色はとても綺麗です。
5つの湖は水質が違っているので、それぞれ少しずつ水の色が違っていて、それもまた面白く楽しめます。

さらに山を登ると山頂に到着し駐車場があるので、そこにバイクを止めます。
この日は天気がとても良かったので、駐車場は沢山のバイクが止めており、ツーリングの人々で賑わっていました。
近くにリフトもあり山頂まで行けるようなので、せっかくなのでリフトに乗ってみました。
リフトと言ってもスキーのゴンドラのようであり、少し不安になるような乗り物です。
リフトに乗ると下が見えるので足ががくがくします。

山頂からの三方五湖の眺めもとても素晴らしいものです。
天気が良くて本当に良かったです。
空気も澄み渡っているので、遠くの山々まで見ることが出来ました。
恋人も多く来るらしく、山頂のチェーンには沢山の南京錠が付けられており、誓いの鍵だそうです。

リフトで下りて、駐車場近くのレストハウスで一休みして、ソフトクリームをいただきました。
まだまだ気温が高く暑い日だったので、冷たいソフトクリームはとても気持ちがよいです。
そうしていると時間も経ってしまい、帰る時間となってしまいました。
今回は長めのツーリングをしたので、帰りも少し早めに帰路につきます。
どこかで一泊すればもっとゆっくり走れると思います。