免許を取った理由とツーリング困りごと

私が免許を取った理由は、女性ライダーに憧れたことです!

私がバイクの免許を取ろうと思った理由は、女性ライダーに憧れたことがそもそものきっかけです。
元々は免許を持っておらず、何となく全国各地を自転車で旅をしていた私。
ですが、旅の途中に、とあるきっかけで、ライダーハウスの短期管理人バイトをすることになったんです。

その時に出会ったのが、たくさんのライダーさん達。
ライダーさんにとっては一時の休息の場であるライダーハウスには、当然ですが、ありとあらゆるライダーさんが集まります。
全国各地を旅されている方、休暇を利用して泊りがけツーリングに来ている方など、年齢性別関係なく、素敵な方とたくさん出会うことが出来ました。

その中で印象的だったのは、やっぱり女性ライダーさん!
素敵なバイクにまたがって、気さくに話しかけてきてくれるその姿に、胸を打たれてしまいましたね…。
そんな感じで、素敵な女性ライダーさんに私もなりたいと思って、免許を取ることを決意したんです!

女性ライダーが敬遠されることってまだまだ多い…

女性ライダーは最近増えては来ているものの、やっぱり場所によってはまだまだ珍しいのが現状です。
場所によっては、女性ライダーとわかるだけで無駄に車で煽って来たりするような、マナーがなっていないような人もいたりします。
話しかけられたら失礼な話を持ち掛けられたりする場合もありますので、ついついツーリングが嫌になってしまうことも…。

出来るだけ人目を避けるために、道の駅など、人が多く立ち寄る場所には止まらないようにする、防衛策を取っていた時期もありました。
ですが、せっかくツーリングを楽しんでいるのに、そんなのじゃ勿体ないと、今では、その時の気分で、半分半分くらいの割合で、人目に付く施設も積極的に利用するようにしています。

それでもやっぱりバイクは楽しい!

色々と困ることはあったりするのですが、なんだかんだ、やっぱりバイクは楽しく乗ることが出来ます。
バイクに乗って走っていると、嫌なことも飛んでいく気持ちになりますし、何より、風と一体になるこの感覚は例えようがありません。

バイク自体は、決して危険なものでも、悪い物ではありません。
どう乗っていくかは、ライダーさん自身の問題になってきます。
女性ライダーだからと言って出来るだけ人目に付かないようにしていた過去の私のように、悩んでいる方は、相談をしてみてはいかがでしょうか?

女性ライダーが集うサークルや集まりは、実は少なくありません。
一人で走るのが不安だという方は、まずこうした集まりに参加して、仲間を作ることで、より楽しく、より充実したバイクライフを送ることが出来ますよ!