いざという時のJAF入ってる?

JAFの必要性

JAFに入っていると安心、メリットがたくさんあるということはよく言われます。
しかし、実際に利用したことがない人にはその便利さはあまり理解されません。

加入するのも無料ではないですから、できるものならば余計なお金は使いたくないと思うと加入することを避ける人も多いです。
しかし、トラブルが起きてからでは遅いですし、万が一の時の備えとしても加入しておくべきものです。
そこで、ここでは加入しておくべきか悩んでいる人のため、加入しておくと得られるメリットを紹介していきます。

原付スクーターも対応可能

JAFに加入するかどうかを迷っている人の中にはロードサービスが必要になるような場面がないと思っている人も多いです。
特に本格的なツーリングに行くわけでもなく街乗りでスクーターに乗っているという人は何かあっても自分で対処できると思いがちであり加入の必要性がないと判断することも多くあります。

しかし、JAFのロードサービスは自動車・自動二輪車だけでなく原付スクーターにも対応をしています。
そして年中無休で24時間いつでも対応をしてもらうことが可能です。

そのため、自宅でバッテリーが上がったという時や路上でトラブルが起きて止まったときなどどこでも呼べば駆けつけてもらえます。
ロードサービスではトラブルの解決だけでなくほかの場所に異常がないかの点検もしてもらえ、安心してその後の走行ができるようにしてくれるのも魅力です。

たくさんのサービスが受けられる

JAFに加入するメリットはトラブルの対応だけではありません。
会員証を提示することによって全国でいろいろなサービスが受けられます。

JAF会員が会員優待を受けられる施設はなんと全国に38000個もあります。
ツーリング先や旅行先で使える施設はもちろんですが、普段の食事やネイル、海外旅行割引やクリーニングなどといったことにも対応可能です。

あまりこのサービスは知られておらずうまく活用できていない人も多くいます。
しかし、しっかりとサービス内容を確認して自宅近くや旅行先でうまく活用していけば年会費の4000円は簡単に元が取れることが多いです。

また、会員優待施設の検索ができるJAFナビではドライブコースの紹介もされています。
ツーリングで出かけたいけれどもよいプランが浮かばないという人には参考になりおすすめです。

家族で使える

JAFには家族会員サービスがあります。
家族会員として利用をすると登録車輌に対してではなく会員本人に対してサービスが受けられます。

そして、会員費は家族会員として入会すれば入会金はかからないですし、年会費も半額です。
受けられるサービスの内容を考えるとかなりリーズナブルで入っていて損はありません。