最新のバイクグッズでツーリングを快適に
バイクに関連するグッズ類は、ここ数年でびっくりするほど便利になってきています。
特にそれまでバイクでは使用ができないと思われてきたようなことが電子機器によって可能になってきていますので、そちらを利用することでより快適なツーリングにしていくことができます。
ツーリングで必要なアイテムとしては、ヘルメットやグローブなどのバイク用品の他、レインウエアやタオル、ティッシュ、地図、車載用工具といったようなものがありますが、その他にもあると便利なアイテムを装備しておくことがおすすめになります。
具体的には荷物をより積みやすくする収納アイテムや他のライダーと意思疎通が取りやすくなる無線機といったものです。
便利グッズは多くのバイクショップで取扱をされていますので、日常のメンテナンスや消耗品の補充の時にはまっすぐ帰らずにどんな新しい製品があるかを観察していくとよいでしょう。
便利なツーリングアイテムの個別紹介
特におすすめのツーリングアイテムについて個別に説明をしていきます。
どんなときに便利さを実感できるかということについても実際の使用感をもとに説明していきます。
【携帯ホルダー】
まずこれは現在では便利アイテムというよりもむしろ必須アイテムとも言えるものです。
バイクのハンドル部分に設置しておくことで自分のスマホを見やすくすることができるので、普段スマホをナビとして使用している人にとっては非常に便利です。
現在ではiPhoneなど操作を音声だけで行うことができるシステムもあるので、マイクと接続をしておくことで手動操作をしなくても簡単にスマホの機能を使用していけます。
合わせて使いたいアイテムとしてバイク用の電源ケーブル(USBアダプタ)やヘルメット設置型のマイクなどがあります。
【GoPro】
こちらはYouTubeなどでおなじみのバイク動画撮影用の有名なツールです。
小型で耐久性の高いことで知られるカメラメーカー「GoPro」では、簡単に設置できて臨場感のある撮影をしていくことができます。
ヘルメットにつければライダーと同じ視点で、足元につければ迫力のあるアオリの構図で自分が訪れたツーリングのルートを記録していくことができます。
オン・オフの切り替えも簡単にできるので手軽な撮影用として導入をすることも可能です。
【インカム】
バイク用のインカムとしては「B+COM」などの製品があります。
B+COMは小型のクリップ型のマイクをヘルメットにつけることで簡単にBluetoothで接続ができるので他のライダー仲間と会話をしながらツーリングが楽しめます。
グループ会話ができたり、スマホと接続してラジオで交通情報や音楽を聞くといった用途にも使えるのでソロツーリングでもおすすめしたい製品です。